2014年5月アーカイブ

ちょうど21歳になる年に、アコムから50万円を借り入れました。

理由は、ちょうど55万円という高額の勉強会に参加するためです。当時お金が無かったにも関わらず、その勉強会には絶対に参加したいと思ったためにアコムからそれだけの金額を借りてみました。

実際に消費者金融の中に入ってお金を借りるまでの1時間~2時間程度の時間はものすごく緊張と自分が社会的に堕落していくのではないかという危機感と、いろんな気分が入り交じっていました。

貯金のない同棲スタートは危険

貯金のない同棲スタートは危険現在、結婚を前提に同棲している彼女がいます。

彼女と暮らしてから約2年になりますが、現在は借金生活です(笑)同棲スタート時は貯金をしないまま、両家の家族の反対を押し切って二人で同棲を始めました。

二人で住んでて予想外なイベントは二人が失業、交通事故で予想外の出費、転職した仕事が思いのほかブラック企業で稼げないまま転職を繰り返す、どのため生活費を補うために借金に借金を重ねる生活をしてきました。

お金を借りる怖さ

5年ほど前の話です。当時一人暮らしで生活がギリギリだった私は友人の結婚式が重なり御祝儀貧乏になりました。

どうしても生活費が足りず困っているとTVで消費者金融のCMが流れていました。

返済に苦労した話や怖い人に追いかけられるというイメージがありましたが、自分はちゃんと返済出来る、困っているのは今月だけで来月返済したらすぐ解約しようと軽い気持ちでカードを作りました。

するとどうでしょう、コンビニのATMに行くだけで簡単にお金が降ろせるではないですか。働かなくてもお金が手に入る、もうお金を借りているという感覚がなかったのです。

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。